人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170123 【Apoll...      20170121 【地域協議会... >>

2017年 01月 22日
20170122 【自然】雪虫
 今日のNHKの「ダーウインが来た」は、雪虫でしたが、我々の雪虫とは大違いでした。地方によって全く違うのですね。

 もう50年以上も前のことですが、高田高校生物部では、3月の春休みや、5月の連休に、南葉山や黒倉山・鍋倉山へ、「雪虫」採集に出かけたものでした。
 その「雪虫」は、真っ白な雪の上を這い回る真っ黒な「セッケイカワゲラ」などの虫たちです。「セッケイ」とは「雪渓」のことです。他にもぴょんぴょん飛び跳ねる2mmほどの「トビムシ」や、蛾なども対象でした。
 出かける前に、それらを入れる容器と液体を用意しました。液体は、酢酸とグリセリンを1対1で混ぜたものでした。臭いし、溢れたりしたら大変なことでした。
 そんな青春時代を思いだしました。

20140328 雪虫


by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-22 20:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)