人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170424 【雪山ハイク】放山      20170421 【自然】ウコ... >>

2017年 04月 21日
20170421 【家系】わが家の過去帳
 20日、父の月命日でした。お寺さんが、お経をあげに来てくれました。
 実は、前々から気になっていたのですが、わが家の過去帳です。たくさんの名前が書かれているのですが、詳しく見たことがなかったのでした。

 ここは、一つのチャンスだと思い、過去帳を開いてみました。全部で26人です。何と、江戸時代の元号がいっぱい書かれていました。「これは、ちょっと調べてみる必要があるな」ということで、何か記載されているページを、CamScanner でPDFに取り込みました。そしてエクセルに書き写し、年号から西暦を調べて、対象した表を作成しました。
20170421 【家系】わが家の過去帳_b0013099_22373054.jpg
※明治20年と22年の「杉本又蔵ノ妻」は、どちらかが間違いだと思います。並べ替えて分かりました。

 驚きましたねえ。一番古いのは、寛永5年=1628年に亡くなっていますから、約390年前です。先ほど「高田開府400年」でしたから、この人は開府前後の人だということがいうことが分かりました。松平忠輝公の頃の話になります。「万世一系」まで遡れませんが、「それなりに由緒ある家なのだな」ということも分かりました。
 この表を見ると、年代がかなり飛び飛びになっています。おそらくその間を埋める人たちもいたのでしょう。今となっては調べ見ようがないなとも思いました。

 私の父は「吉太郎」です。その父(私の祖父)が「善次郎」までは分かります。「善次郎」さんの話は、母から聞いていますので、何となく身近に感ずる気がします。しかし、「善三郎」「又蔵」の関係が、イマイチ分かりません。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-21 22:37 | ●歩み・思い出 | Comments(0)