人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170603 【ブログ】フ...      20170531 【城北中学校... >>

2017年 05月 31日
20170531 【城北中学校】学区会理事会
 29日の壮行会に合わせて、「学区会」の理事会が開かれました。「学区会」は、各種大会などに参加する選手の交通費や「市費で補てんされない費用」の工面などをするために、学区内の町内会が「会費」を出し合うための組織です。本来はそうした費用も公費で面倒見るべきだと思いますが・・・。

 今回の理事会で「創立60周年記念事業」についての提起がありました。平成31年=2019年に城北中学校は創立60周年を迎えます。
 城北中学校は1959年に、それまでの大町中学校と春日中学校とが統合して設立されました。私が中学1年の時でした。大町中の最後の入学生ですが、「卒業していない」ので同行の同窓生にはなっていません。城北中学校には入学していませんが、第3回の卒業生にはなっています。
 統合によって、私の学年は1組55人位の大所帯で10組までありました。1学年で550人位でした。次の学年は600人を超えていましたから、3年生の時には1500人以上の生徒がひしめき合っていた、まさに「マンモス学校」だったのでした。
 その時代から60年にもなるのかと思うと、感慨深いものがありますね。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-31 07:25 | ●町内会 | Comments(0)