人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180419 【季節】妙高...      20180419 【地域協議会... >>

2018年 04月 19日
20180419 【地域協議会】雁木補助金
 16日の高田区地域協議会。平成30年度の雁木整備補助金制度について、担当課の職員が説明に来ました。制度の改善を求める意見書を提出していたのに対応するものです。

 大きな変更点は、「補助率1/2、限度額40万円」が「補助率1/2、限度額45万円」に変わったことです。ちなみに市が用意した補助金の総額は、220万円です。

 私は「この制度に直接関わるものではないが」と断って、次のような話をしました。

 現在本町7丁目の十字路でコンビニの出店工事が進められています。北本町から土橋を渡ってくるこの道路の北側には、以前雁木がありました。コンビニの建物は奥に造られ、雁木は無くなります。
 何人かの市民から「雁木を残そうといっていながら、どうなっているんだ」という意見をいただきました。まったくその通りです。
 現状では、こうした建築に「雁木を残す」ための施策は何も取られていません。町内会長が業者に「雁木を造ってください」とは、とても言えません。言えるのは行政だけだと思うのですが、部署が定まっていません。「これで本当に雁木が残せるのか」とも、言われました。その通りです。
 根本的には、上越市として本気で雁木を残す気があるのかどうかが問われているのだと思います。


20171103 【地域協議会】行政はどう見ているのか?
20171102 【地域協議会】雁木補助制度の意見書に対する回答
20170915 【地域協議会】雁木補助金意見書
20170823 【自主審議】雁木整備補助金制度
20170525 【地域協議会】雁木補助金のあり方
20170419 【地域協議会】雁木整備事業補助金-地域指定は誰が?
20170419 【地域協議会】雁木整備事業補助金




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-04-19 11:25 | ●地域協議会 | Comments(0)