人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180425 【Windo...      20180423 【町内会】史跡標柱 >>

2018年 04月 23日
20180423 【町内会】市道側溝改修
 昨年秋のことだったと思うが、市道路課から「来年度以降、市道の側溝整備をすることになった」という話があった。先月末、「事業を進めるために現地調査したい。立ち会ってもらいたい。」との話があった。
 その現地調査が23日にあり、副会長とともに立ち会った。

 東本町通りの道路側溝は、昭和33年頃にアスファルト舗装がされるときに、築造されたものだと記憶している。あれから60年近くになる。もう、ボロボロ。コンクリートは雨水による風化で溶けてなくなってしまい、砂利がむき出しになっている。そこに雑草が生えているのだが、引き抜こうとすると、その砂利まで持ち上がってしまう。

 どのような計画かと聞いてみた。
 「現在のものを撤去し、幅30cmほどのものに変える。」
 「来年度にずれ込むかもしれない。」

 全体としての傾斜の在り方、道路面と雁木との関係などなど、せっかく改修するのであるから、思いつく限りのものを、要望として話した。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-04-23 22:20 | ●町内会 | Comments(0)