人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180615 【産廃】処分場      20180613 【町内会】理... >>

2018年 06月 15日
20180614 【登山】カヤの平と八剣山
20180614 【登山】カヤの平と八剣山_b0013099_08533087.jpg 14日、北信地方木島平村にあるカヤの平と八剣山に行ってきました。当初は、6月2日に予定していたのですが、突然の県知事選挙と県議補選で、投票日後に変更したものです。(9日から予定していた佐渡行きは中止)

 「梅雨の中休み」ともいうべき、雲一つない青空、風もなく穏やかな、絶好の登山日和でした。
 カヤの平は、292号で飯山市に入り、千曲川を渡り、木島平村の東の奥にあります。村の中心部からは約15Km。ぐじゃぐじゃに曲がった急な登りを登った先に広々とした草原が広がっています。その草原を流れるせせらぎに沿って、「ドブ」と呼ばれる湿原が広がっていて、その北の奥にあるのが八剣山(1675.8m)です。草原の一角には、信州大学教育学部付属の「カヤの平ブナ原生林教育園」があります。今回はそれらをゆっくりと巡る山旅でした。
 案内所で「八剣山の頂上は、展望が悪く、回りは何も見えないよ」といわれました。実際に行ってみるとその通りでした。
20180614 【登山】カヤの平と八剣山_b0013099_08543415.jpg
 案内所から八剣山までは「8の字」上に登山道が切られています。「時計回りで」ということで、左側の尾根上の道を登り、右側の北ドブを下ってきて、教育園を一回りすることにしました。
20180614 【登山】カヤの平と八剣山_b0013099_08545038.jpg



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-06-15 08:47 | ●登山・ハイキング | Comments(0)