人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180901 【LED】スタンド      20180831 【町内会】広... >>

2018年 08月 31日
20180831 【チコちゃん】初めのころと変わってきたなあ!
 「学校の夏休みは何のためにあるの?」というのをやっていた。
 「先生の勉強のため」っていうのが正解だそうだ。

 「文科省に聞いた」という話が出てきた。
 「暑いからとか、農作業のためといわれているが、はっきりしたことは判らない」との答え。
 なら、正解は「はっきりしたことは判らない」だろうと思った。
 尾木ママが登場した。「学校五日制になった時、『そんなに休むのか』とすごいバッシングがあった。それで夏休みにも登校して勉強するようになった」という趣旨のことを話していた。
 「先生の勉強のため」というのは、やっぱり間違っていると思った。もともと夏休みが設けられた理由とは違うからだ。

 「ボーーッと生きてるんじゃあないよ」っていって正解を披露するというのが、この番組の特徴だったんだろうと思うが、「最近、ちょっとずれてきているなあ」と思った。
 ちなみに私は、夏休みがつくられた時代背景を考えると、「暑いからとか、農作業のため」が正解なんだろうなと思っている。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-08-31 21:02 | ●マスコミ | Comments(0)