人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20190424 【登山】守屋山      20190411 【県議選挙】... >>

2019年 04月 19日
20190419 【登山】弥彦山
 孫が小学校に入学しました。入学式が県議選挙投票日の翌日で、私は町内会長として地元の小中学校の入学式に「来賓」として参列していましたので、行くことができませんでした。
 「祝いに行こうか」ということで、13日に出かけました。

 その帰り。「そのまま帰るのはもったいない」ということで、弥彦で泊まって、翌14日に弥彦山に登ることにしました。これまでは弥彦神社がある「表」の方から登っていましたが、今回は「裏参道」を登ることにしました。

 裏参道の起点は、西生寺です。合併して長岡市になっていました。大河津分水を下っていったん日本海まで出て、1.5kmほど内陸に駆け上がったところに寺院はあります。付近の棚田だったと思われるところに砂利を入れて駐車場にしてありました。すでに何台も停まっていました。
 駐車場の付近には、ニリンソウがあり、水芭蕉も白い苞を見せています。小川のほとりにはネコノメソウも。
 裏参道は表参道よりも緩やかとはいっても、結構急な登りです。テングスミレ(ナガハシスミレ)、カタクリ、キクザキイチゲなどが、次々と出てきます。そして真っ白なユキワリソウ。
 弥彦山麓を縫うように走る弥彦山スカイラインを横切り、清水平、むささびの宿と過ぎて、能登見平で再びスカイラインに出ます。能登半島は見えませんでしたが、佐渡は大きく見えました。
 途中ですれ違った女性が追いかけてきて、追い抜いていきました。「弥彦神社側に車を停めてあるので、そこまで戻ります。」とのこと。西生寺まで往復するようです。

 弥彦山の山頂にはたくさんの人が集まっていました。「今日は、山開きなんですよ」「これから神事が行われますよ」「ここは2礼4拍」などと、いろいろ教えてもらいました。事前に調べておけば、「特典」があったようです。
 人ごみを避けて、早めの昼食。

 裏参道は、所々、複線になっています。それで下山は、できる限り登りとは違う道を下ることにしました。
 西生寺は大きなお寺です。下りてきたので「拝観コース」を逆にたどることになりました。
 国上山の麓、国上道の駅に併設されているてまりの湯で汗を流し、帰宅しました。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2019-04-19 22:27 | ●登山・ハイキング | Comments(0)