人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20190510 【東本町小】...      20190508 【自然】細い月が >>

2019年 05月 09日
20190509 【消防団】第四分団後援会総会
 9日、上越市消防団第四分団後援会の総会が開かれました。

 高田地区(昭和の合併前の高田市の地域)を4つに分け、4つの分団が置かれています。13区などでは、分団の下部組織として「消防部」が設置されていたりしますが、高田地区には「消防部」はありません。最大の人口密集地を4分団で統括するのは、無理になってきているのではないかと思っています。
 分団後援会は、その分団の活動を支える活動をする組織です。

 後援会会長あいさつで、次のような話をしました。
 上越市は「消防団の適正配置」ということで、委員会を組織して検討を進めています。昨年夏にその委員会から「意見聴取」がありました。「適正配置」というのは、人口減少・高齢化などで消防団を維持できない所が出てきていることから、国から声がかかり、再編(統合)計画を策定するというものです。その「意見聴取」の時、「過疎地と人口密集地とでは事情が違いますよ」と話をしました。今後「再編」に向けた動きが出てくると思いますが、中止していきたいと思います。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2019-05-09 22:07 | ●町内会 | Comments(0)