人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20190527 【夕食】山菜...      20190525 【東本町小学... >>

2019年 05月 26日
20190526 【直江八幡宮】春祭準備
 今日26日は、直江八幡宮の春祭です。
 朝6時。神輿に担ぎ棒を取り付ける「組み立て」から始まります。
 境内に、氏子町内(東本町3~5丁目)の30人ほどが集まり、作業開始。一年に一度のことですし、おまけに今年はこれまで中心になり、先頭に立ってこられた方が交替されたから、手順を思い出すだけでたいへんです。
 それでも何とか無事作業が終わり、神社の入り口まで運び出しました。

 神輿の組み立てと平行して、各町では、祭提灯の掲揚や子ども神輿の準備が行われています。

 神輿渡御は、午後3時に東本町3丁目を発ち、5丁目に渡り、5時過ぎから宮元の4丁目を渡御して、6時過ぎに八幡宮に還御します。

20190526 【直江八幡宮】春祭準備_b0013099_11590800.jpg




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2019-05-26 11:58 | ●町内会 | Comments(0)