人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20190621 【今日の天気...      20190618 【市道】側溝... >>

2019年 06月 18日
20190618 【地震】大きく揺れた
 18日夜、NHKを見ていた時(22:20頃)、緊急地震速報が入った。防災ラジオ・市の防災放送も大音量で地震速報を報じた。2分位(1分位だったかも知れない)経ってからだろうか、大きな横揺れが来た。縦揺れなし。「いつ来るか」と身構えていただめか、感覚的にはかなり長い時間続いたように思う。
 緊急ニュースで、マグニチュードは6.8。村上で震度6。上越は震度4といっているが、中越や中越沖とあまり変わらない(どちらかといえばそれよりも弱い)ように感じた。1mの津波注意報も出ている。わが家はとりあえず心配はなさそうだ。
 その後の余震は、今のところない。

 豊栄の長女の所に電話したが、不通。「こちらはNTTです。電話がつながりにくくなっています。」
 東京の次女の所には通じた。「姉ちゃんにLINEでつながった。子どもたちはぐっすり寝ているって。」それはそれで良い。
 パソコンがインターネットがつながらない。「サーバーが見つかりませんでした。」「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」再試行しても同じ。

 大丈夫そうなので、町内の見回りに出てみた。みなさん、安心したのか、外には出ていなかった。橋の方へ向かっていくと、蛍の光。煙草を吸いに出てきている人が一人だけいた。
 「久々に大きな揺れでしたね。子どもたちを抱え込みました。」




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2019-06-18 23:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)