人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20210103 【豪雪】止む...      20210102 【孫】雪ダル... >>

2021年 01月 03日
20210203 【「しんぶん赤旗」】豪雪の中の配達
 今朝(3日)は、「しんぶん赤旗」の配達でした。
 こっそりしていたので
 「降っているのかな?」と、
恐る恐る戸を開けて見ました。
 案の定、新雪が50cmほど。まだ除雪車が来ていません。
 「これじゃあ、出れないな」
 道路に出れるように、除雪を始めました。側溝のグレーチングを上げて、雪を投入。上流の方で消雪パイプの水が出ているので、投入すると、たちまち流れていきます。
 そうこうしていると、ようやく除雪車が、雪を分けて行きました。

 配達はたいへんでした。まだ除雪前の道路があちこちにあります。あるところでは、入ったら轍の跡だけ。止まったら「カメ」になっちゃいますから、アクセルをいっぱいに踏んで、走り抜けるしかありません。何とか抜けて「ホッ」としました。轍を頼りに戻って、途中の家に配って来ました。
 小路は、どこも車は入れませんから、すれ違いできそうな所に止めて、後は歩きです。
 まだまったく除雪されていない地域がありました。除雪車ははるか彼方。配達を諦めて、除雪された頃に出直すことにしました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2021-01-03 06:32 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)