人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20210203 【遊歩会】総...      20210203 【自然】湿っ... >>

2021年 02月 03日
20210203 【市政】市民税・県民税申告書
 上越市から、「令和3年度分市民税・県民税申告書」が送られてきました。初めてのことです。

 2019年度の確定申告をしませんでした。「公的年金収入が400万円以下の場合は、申告の必要がない」という案内が来ていたからでした。しかし、国民健康保険税が前年の何倍も掛かってきたため、市の納税課へ行ったところ、「医療費などいろいろな控除ができます。申告が必要です。」ということでした。その場で申告し、国保税が大幅に下がっただけでなく、市民税なども下がりました。
 そういうことがありましたから、「今年からは確定申告しよう」と思っていた矢先の案内でした。20年度は、所得税を天引きされた収入がありましたから、還付を受けるためにも確定申告が必要だと思っていました。
20210203 【市政】市民税・県民税申告書_b0013099_21545813.jpg



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2021-02-03 21:56 | 市政 | Comments(0)