人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20210719 【尾瀬ヶ原】...      20210719 【尾瀬ヶ原】... >>

2021年 07月 20日
20210719 【尾瀬ヶ原】オゼコウホネとヒツジグサ
 尾瀬ヶ原で見たかったもう一つのものは、オゼコウホネです。「オゼ」とつきますから。
 18日は、ずっと探していきましたが見つかりませんでした。あるのはヒツジグサばかりです。ヒツジグサだって各地で絶滅危惧種になっているほどです。
20210719 【尾瀬ヶ原】オゼコウホネとヒツジグサ_b0013099_17565585.jpg

20210719 【尾瀬ヶ原】オゼコウホネとヒツジグサ_b0013099_17565583.jpg

 龍宮小屋を出たところの川で、植物調査をしている学生風の若い人たちに出会いました。

 「ご苦労様です。何をされているのですが?」
 「尾瀬の植物、特に水生植物の調査です。」
 「暑い中、大変ですね。」
 「植物の勢力争いがあって、ヒツジグサに押されて、オゼコウホネはめっきり少なくなりました。」
 「それで、見つからないのですかね?」
 「丹念に見ていけばあると思いますよ」
 「ありがとうございました。仕事、頑張ってください。」

 18日は結局見ることができませんでした。
 19日、言われたように池塘を丹念に見ながら歩きました。そして、やっと1輪見つけることができました。しかし、悲しいかなスマートフォンでは難しい。花は小さいし、池の中。
20210719 【尾瀬ヶ原】オゼコウホネとヒツジグサ_b0013099_17565582.jpg

20210719 【尾瀬ヶ原】オゼコウホネとヒツジグサ_b0013099_17565421.jpg


目: スイレン目 Nymphaeales
科: スイレン科 Nymphaeaceae
属: コウホネ属 Nuphar
種: コウホネ N. pumila
亜種: オゼコウホネ var. ozeensis

目: スイレン目 Nymphaeales
科: スイレン科 Nymphaeaceae
属: スイレン属 Nymphaea
種: ヒツジグサ N. tetragona



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2021-07-20 17:57 | ●登山・ハイキング | Comments(0)