人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20051106 風が強く寒い...      20051105 遅ればせなが... >>

2005年 11月 05日
20051105 障子の張り替え
 天気が良いものだから、何年ぶりかで障子の張り替えをしました。急に思い立ってやったものですから、たいへんです。糊がないので買いに行き、ついでに、冬が近づいていますので、煉炭も買ってきました。
 3尺幅の障子紙は貼るのが楽ですね。まっすぐに貼るのには、ちょっとしたコツがいりましたけどね。欄間の障子のほうが面倒でした。1尺5寸のところに1尺の紙を貼るのですから、無駄も多いですし、カットの手間が大きい障子と同じくらいかかってしまいました。
 霧吹きで水を吹きかけておきましたから、乾いたらピーーンとして、爪ではじくといい音がしました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-11-05 21:38 | 家族・家事 | Comments(0)