人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20051125 後援会の忘年会      20051123 結婚記念日 >>

2005年 11月 24日
20051124 「不法係留船」
 文教経済常任委員協議会が開かれた。主要な議題は、「不法係留船の代執行停止について」である。
 会議前の私の受け止めは、「営業船なのだから、代執行は当然」というものだった。しかし、当局の説明を聞いていて考えが変わってきた。たった一枚のA4用紙で説明しようという態度がまず気にくわなかった。その上、議員が聞けば答えるが、聞かなければ何も答えないという態度も問題だ。次のような発言をした。
 聞けば答えるが、聞かなければ何も明らかにしないというのは、これまでの上越市のやり方ではないはずだ。もっときちんとした資料を提出すべきだ。
 プレジャーボートであろうが営業船であろうが、無許可で運航できるわけではないはずだ。車なら車庫証明が要る。船舶の運航を許可する時に、停泊場所がないのに許可するのだろうか。もしそうだとしたら、許可した方に問題がある。

 部長の答弁では、県が許可するらしい。そして車庫証明みたいなものはないということだった。

 会議終了後に、傍聴に来ていた船主たちが控え室にやってきたので、彼らの言い分を聞いて驚いた。上越市と県の担当部門の対応に問題があるようだ。
 さらに調査を進めることにした。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-11-24 22:49 | 市政の諸問題 | Comments(0)