人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20070123 雁木の新築・...      20070118 上越市議員団... >>

2007年 01月 22日
20070122 高田高校で事件?
 18日付の「朝日新聞」新潟版に、「生徒37人頭痛など訴え 県立高田高 シックハウスか」という記事が載りました。わが母校で何が起きたのかと心配になりました。 ご承知のように、高田高校の校舎は新築工事が行われていました。昨年末に建て替えが終わり、新年早々に引っ越し、新校舎で授業が始まったばかりでした。「12日の調査で症状を訴えた生徒は37人に上」ると、報道されています。

 こんな事件が起きたからというわけではありませんが、実は気にかかっていたことがあったのです。もう一つの私の母校、城北中学校もほとんど同時進行で新築工事が行われていました。城北中学校の方が少し進捗が早かったと思います。10月頃だったと思いますが城北中学校では、完成前の校舎に校区内の市議を招待して見学会がありました。外観はコンクリート造りですが、中は「木造」かと見間違うほどでした。使っているコンクリートも充分養生されている感じでした。「気にかかっていた」というのは、高田高校の建築は年末に向かって「急いでいるな」と感じられたからなのです。二つの校舎が同時進行で建設されていたので感じたことかもしれません。でもその当時は、何とも思わなかったものです。
 今日22日、加藤校長に電話してみました。「まだ調査中なんです」ということでした。落ち着かない様子でした。仕方がないなと思いました。来週にでも高田高校出身の市議で訪問してみようかと思っています。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-01-22 23:00 | いろいろ | Comments(0)