人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20080408 陽気に誘われて      20080404 わが家のモクレン >>

2008年 04月 07日
20080407 入学式
 市内の小中学校いっせいに、今日、入学式です。校区内の議員が「来賓」として招かれました。午前の東本町小学校も午後の城北中学校も私の母校です。東本町小学校は116回目、城北中学校は49回目になるそうです。

 小学1年生って、ほんとにかわいいですね。なんとなくこちらの顔もほころんできてしまいます。元気いっぱいの74人です。「3学級になった」と、校長先生が喜んでいました。来賓として出席してきて始めての経験ですが、涙をいっぱいためた男の子がお母さんに手を引かれて入ってきました。それでも名前を呼ばれる頃には泣き止んで、元気に「ハイッ」と返事をしていました。
 先生方の紹介で「オヤッ」と思ったことがあります。2年生の担任が昨年の1年生の担任と違うのです。終了後に校長先生に聞いたところ、「1年ごとに担任を総入れ替えしているのです」ということでした。「来年はどのクラスを受け持つのかなということで、学校全体に眼が行くようになるのです」という話に、PTA会長(高校教諭)が、「教師にとっては、きついですね」とも言っていました。

 城北中学校の新入生は152名で5学級です。校区内の小学校長(3校)の話では、どの小学校も「卒業生よりも新入生の方が多い」のだそうです。大町小学校も「2学級になった」と喜んでいました。その卒業生を受け入れた城北中学校も「4名増」だということです。
 城北中学校の入学式は、何といっても在校生の「全員合唱」です。今年は、先日の卒業式で披露された「城北の地で」です。50周年記念にあわせて、卒業生の郡司ななえさんが作詞したものです。生徒の比率が男性が多いのと、来賓席の方に男声がいるため、バランス的には「男声優位」でしたが、2度目もすばらしい混声四部合唱でした。

 時期が時期だけに、どうしても選挙と私の引退が話しになります。吉川区のことで「杉本さんが総務常任委員会でやった質問が、相手陣営に響いていますね」といったのは、栗田議員でした。「議会ルールをもっと議員が習得しなければ」という話に、同議員は「杉本さんは、議会のルールづくりに一生懸命でしたものね」ともいっていました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-04-07 23:25 | 市政の諸問題 | Comments(0)