人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20070802 中越沖地震の...      20070730 妙高市議選で... >>

2007年 08月 02日
20070802 ご用聞きボランティア
 日本共産党新潟県委員会から、「ご用聞きボランティアの募集」というFAXが入ってきました。二人一組で、被災者の悩みや要望を聞き取るという仕事です。大事な仕事ですね。
 前の中越地震のときもそうでしたが、行政のところには全国から支援物資などが大量に届けられます。しかし、どの被災者がどんな支援を求めているかが解らないために、欲しい人に欲しいものが届かないということが起きていました。長岡に支援に行ったときは、党の宣伝カーに支援物資を満載にして、「支援物資をお届けに来ました」と放送すると、多くの人たちが出てきたものでした。そこでさらに要望を聞き、それを調達して再び届けるという繰り返しでした。
 「ご用聞きボランティア」は、それを組織的に、大掛かりに、より発展させた形でやろうということのようです。被災者支援のやり方もどんどん発展してきていることを知りました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-08-02 17:04 | 日本共産党 | Comments(0)