人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20070902 自治体学校感想文      20070830 柿崎プール事故調査 >>

2007年 09月 02日
20070902 自治体学校inかながわ
 9月1日~2日、横浜市、川崎市で「第49回自治体学校inかながわ」が開かれました。当初は7月27~29日に松本市での開催が予定されていましたが、安倍首相が参院選の日程を変更したことから、こちらも日程・会場変更をよぎなくされたものです。

 今期学校のメーンスローガンには「憲法を・・・」がかかげられていましたが、まさに今の情勢にふさわしいテーマ設定だと思います。そして、このスローガンは基調講演や分科会、中規模教室すべてのベースに強く敷かれていました。
 私は2日目、「憲法と自治体」の中規模教室に参加しました。私の期待は、現憲法のもとで地方自治体がどう位置づけられているか。自民党の改憲でそれが、どう変えられようとしているのがを解明することでした。報告者の報告内容が多岐にわたっていて幅広すぎた感はありましたが、改悪憲法を実施する上での核となるのが第8章地方自治の改悪であることが確認できました。

 最初に述べた理由で、例年よりは、日程も短く小振りの学校でしたが、地方行政にかかわっていく上での視点の種を多く得たと思います。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-09-02 17:57 | 自治研関係 | Comments(0)