人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20080628 直江津図書館...      20080625 山好き9条の会 >>

2008年 06月 27日
20080627 原水禁平和大行進

20080627 原水禁平和大行進_b0013099_12272372.jpg 平和行進がやってきました。夏を迎える恒例の行事ですね。昨日夕方、平和公園で柏崎市からの行進団を迎え、海浜公園まで行進しました。今日は、その海浜公園から、午前は市内を行進して高田公園へ。午後は、上越市役所と妙高市役所を訪問し、妙高高原の県境で長野県に引き継ぐという日程です。

 左の写真を見てください。北海道礼文島から東京まで歩き通す「通し行進者」の一人、渡辺さんのいでたちです。幟旗は奥さんと子どもさんとでつくったのだそうです。そしてこの渡辺さん、声が大きくて元気がいいのです。
 上越大通りを南下し、木田のお寺で一休み。栄町の丁字路から本町通りに入り、大手町から高田公園に行きました。沿道、車の中から手を振ってくれる人が結構いるんです。事務所やお店の中からも。平和行進は、楽しい行進ですね。

 今年の平和行進は、記念すべき「50回目」だそうです。私が中学生の頃に始まったのですね。100人近い行進者の中には「まだ生まれていない」という人たちもたくさんいました。「どうしても戦争や原水爆の悲惨さを伝えていきたい」と、老体に鞭打って歩いている人もいます。そうした地道な取り組みが、少しづつ世論を、そして世界を動かしているのだなあと感じます。

20080627 原水禁平和大行進_b0013099_1227247.jpg 上越市役所では、市村輝幸総務部長が市長に代わって応対してくれました。部長は、上越市の取り組みを詳しく話していました。市議会では、片岡事務局長が応対し、かつて総務課長の時代に、中学生の広島式典派遣に関わったこと等を懐かしそうに話していました。

 妙高高原支所から県境の壱の橋まで行き、長野県側にある広場で、「引継ぎ集会」が行なわれました。糸魚川市の人たちも加わって、100名を超える集会になりました。長野県では、群馬県につなぐコースと山梨県に行くコースの二つに別れて行進するそうです。
 その話を聞きながら、学生時代に確か坂城からだったと思いますが、上田まで歩いたことや、上田から東部町方面へ歩いたこと等を思い出していました。二十歳前後の青春の思い出です。

 引継ぎ集会が終わって、妻とともに、池の平のランドマークで汗を流し、夕食を済ませて帰宅しました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-06-27 22:25 | 諸団体の活動 | Comments(0)